「基本」を大切に!

心理学を交え、楽しくわかる、できる研修


ひと創研 研修内容

 

① 職場のコミュニケーション研修について  

  基本のコミュニケーション、上司や部下、職員同士、お客様とのコミュニケーションなど。 

 <研修一例>

「※ナラテイブコミュニケーション」 自己開示と他者理解の新しいコミュニケーション手法です   「リーダーコミュニケーション」 リーダー的立場の「中堅職員の活性化」が目的です 

「マナー&コミュニケーション」 マナーとコミュニケーションコラボ研修、基本を学びます

 (マナーについては、マナーインストラクターが講師を務めます。詳しくは、マナー・接遇ページをご覧ください。)

 

② 職場環境・風土改善、組織づくりについて  

  職員の定着率を上げ、お客様に喜ばれ,選ばれる事業所を目指し、

  みんながイキイキと働ける魅力ある職場づくり、職員が活きる職場づくりを行う研修です。

 <研修一例>  

「経営コミュニケーション」 一体化に向け「価値観・ビジョン等」を共有します 

「チームビルド コミュニケーション」 「場作り」と「相互理解」で風土改善を目指します

 

③ モチベーション(やる気向上)、チームワークについて

  会社の理念や思いを共有し、連携力、仕事力を上げ、やる気向上につなげます。  

 <研修一例>  

 「チームコミュニケーション研修」 

 「リーダー研修」「管理者研修」   

      

④ メンタルヘルスについて

  職場でのストレスをケアする、心の持ち方や考え方のコツを学びます。

 <研修一例>

 「メンタルヘルス研修」

 「ハートケアセミナー」

 

⑤ やさしいコーチングについて

 

⑥ 自己発見、自己変革について

 

⑦ マナー、接遇について

  基本マナーや接遇について、ロールプレイングを交えながら研修を行います。

 (マナーについては、マナーインストラクターが講師を務めます。詳しくは、マナー・接遇ページをご覧ください。)


心を動かす ひと創研


☆研修参加者の声

・研修は大変、面倒、つまらないと思っていたが、面白く楽しく参加できた。また参加したい!

・初めて、できていないこと気づいた。相手を知る、自分を知ることの大切さがわかった。

・論より、証拠!ワークや体験を通して、なぜそうなのか?理解できた。

・頭ではわかっていても、なかなか実践できないが、簡単にはじめることができる。

 

☆ひと創研の「気づく」研修とは?

研修に参加してもその時だけ、現場では実践できない、また続かないということがありませんか?

ひと創研は、1人ひとりに「気づき」や感じることを大切にしています。その心の動きが、行動の変化を生みます。また、簡単に継続するコツを共に学び、長期的な行動変容につなげます。

☆感動体験 ひと創研

① 面白く楽しい、ライブ感満載のエンターテイメント研修

② すべての研修内容の「基本」を大切にします

③ 相手の気持ち、自分の気持ちを考ます

④ 個々の気付き・意識づけを大事に、心を動かすことを目的とします